愛はあるのに金がない……!

優しい主人も子供もペットの犬や猫、住んでいる家、大好きなゲームや漫画。こんなに大好きなものがいっぱいあって大切にしたいのに金がないので無い知恵と工夫で素敵に暮らしたい主婦の雑記です。

バジル簡単に育てられるし料理に使えるし何よりおしゃれで最高だぞ‼‼

2ちゃんのスレのタイトルみたいになってしまったけど  バジルは良いぞって話をしたい。

 

バジルを使った簡単料理から効果なんかを書いていきます。

 

今どきバジルは苗でも売っていて手軽に植えて始められます。

種から育てたこともあるけどすぐに発芽して簡単に栽培できました。

 

 

バジルといえばパスタなどイタリアンには欠かせないイメージですが、一本植えてあると何かと便利です!

 

そしてオシャレ!

これ大事、オシャレ‼‼

 

簡単にオシャレにできるというのはとっても大切。

やはり料理は味だけど、生活は便利が一番だけど、オシャレだと気持ちが変わるからです。

 

いやでもキラキラ主婦とかマジムリー、な人でもとりあえずバジル一本育ててみてはいかがだろうか。

 

バジルの効果

鎮静、冷え性の改善、便秘の改善などに効果があります。

イライラも落ち着かせてくれるそうで、これは食べねば!←短気野郎

 

※ただし妊婦さんは控えたほうが良いかもしれません。

子宮の収縮作用があるので注意が必要です。

少しの摂取なら大丈夫との意見もありますが、万が一なにかあったとき自分を責めてしまわないためにも、注意して頂きましょう。

 

 

最近よかったバジルを使った料理。

 

納豆入り卵焼きにin

卵焼きの中に納豆を入れたものが好きです。

卵には砂糖、しょうゆ少々、ダシのも戸を入れて混ぜておきます。

バジルは刻んで納豆と混ぜておきます。

フライパンに卵を流し込み、納豆をのせて巻いていきます。

残りの卵も普通のだし巻き卵のようにまいて完成!

 

バジルと納豆は意外にあいます!

ちょっとおしゃれな味になります、バジルに日本食?と思いますが意外に違和感ありません。シソのような働きをしてくれます。

 

 

じゃがいもとバジル炒め

じゃがいもの皮をむいて4当分にしてチン!

多めの油でじゃがいもをカリッと炒めてそこにちぎったバジルを入れて、塩コショウで完成。

お好みでマヨやケチャップがおすすめです。

簡単に作れるのでもう一品欲しいときに、おつまみに。

 

 

バジルは一本植えるとかなり葉がつくので乾燥させて乾燥バジルを作ったり、バジルペーストを作ったりと加工も楽しめます。

子どもと一緒に育てて加工するところまでやったら素敵……!

息子よはよ大きくなあれ(*‘∀‘)